スポンサーサイト 


次回のワイン 

次回のワインは高品質 白ワイン

jikaishaburi-.jpg


最近読んだ素晴らしい書籍
HONDA

HONDAを造った2人の経営者。

1:本田宗一郎 夢を力に
  天才 本田宗一郎氏のバイタリティー、名言が多数
  
  「企業という船にさ 宝である人間を乗せてさ
   舵を取るのも 櫓を漕ぐのも 順風満帆
   大海原を 和気あいあいと 一つ目的に向かう
   こんな愉快な航海はないと思うよ。」

   ↑非常に感銘を受けました!!

2:経営に終わりはない 藤沢武夫氏
  HONDAの経営を担い、
  技術・開発を担当する本田氏と共に
  世界のHONDAを造りあげた人物。

  昭和30年頃 経営危機に瀕して
         社員の士気を高めるレース出場の為に
  藤沢氏 : 「欧州に行ってらっしゃい」
  
  本田氏 : 「大丈夫か・・・」
  
  藤沢氏 : 「いまは社長が日本から離れていた方がいい
         その間にこっちは俺が何とかするから」
  帰国した
   本田氏: 「どうだった?」
  
  藤沢氏 : 「もう大丈夫。この会社は絶対つぶれないから安心してくれ」
        といったら本田の目からバラバラと涙がこぼれ出ました。
  
  
 2冊同時に読むと、天才の本田氏と経営の藤沢氏
 2人が創り上げた“世界のHONDA”の軌跡を
 楽しみながら学ぶ事ができました。 


ご訪問ありがとうございました!!
     ↓

<br />ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

ポムロールさん、こんばんは。

シャブリ大好きです!
楽しみにしています!

最近本読んでないことに
久々に気づいたアオキアキコでした。

*ワクワクしそうな二冊ですね!

羨ましい・・・

おはようございます、いつもありがとうございます。
ワインの説明も本当に分かりやすいのですが、書籍の紹介をされても[紊・��]やっぱりお上手なんですね~[/紊・��]
私はいつもブログ作る時に、読んで頂いた方に理解してもらえる事を一番に考えております!ポムロールさんの文章力が羨ましいです。

Re: タイトルなし

アオキさん こんばんわ。

シャブリ 美味しいですよね!!
これからの季節セラーに欠かせません(笑

昔に比べ、本を読む時間が増えた反面、
運動に充てる時間が極端に減っています・・・

この2冊、私的に◎でした。

Re: 羨ましい・・・

花大黒さん こんばんわ。

いえいえ、私の文章力なんて・・・お恥ずかしい(汗”

最近当ブログは更新頻度が低いので、
毎日更新されている、花大黒さんは凄い!!

稚拙なブログですが、今後もよろしくお願いします(^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hight185.blog71.fc2.com/tb.php/170-d23dca43

