FC2ブログ

グラーヴ 緑の恵み 

今回のワインは フランスボルドー 白ワイン。

エールフランス航空 ビジネスクラスで採用
セミヨン50% ソーヴィニヨン・ブラン50%
グラーヴ地区の白ワイン

シャトー・ド・シャントグリーヴ・ブラン
[2007]年シャトー元詰・AOCグラーヴ

guravugurave.jpg

澄んだ、やや緑がかった黄色い色調
ソーヴィニヨン・ブランらしい緑の香り
ネギやさわやかなハーブ香ライム様の酸味を感じさせる香り。

sinnrinn.jpg
陽光の射す静かな森林 そんなイメージでしょうか。

味わいは香りのアタック通り、ライム様のさわやかな酸味
ネギ・セロリなどの青い香り
なんて爽やかなワイン!!

ホタテクリームパスタ
ホタテとほうれん草のクリームパスタに合わせました。
このレシピは、訪問させていただいているブロガーさんのレシピを参考にしました。
”魔法のフライパン”
http://mahounofuraipan.blog51.fc2.com/blog-entry-42.html#more


エールフランス航空 ビジネスクラスで採用
グラーヴの白ワイン
価格 2,080円 (税込 2,184 円) 旨安です
■購入ご検討の方は「続きを読む」からどぞ■

最後まで読んで下さってありがとうございます!!
応援クリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト



コメント

2008は2007程の肉付きではない谷間のヴィンテージですが
本来この程度の果実味の方が飲みやすいと思います。

sauvignon blancにとって、ややハンギングタイムが短かったようですが
昔はこういうBordeaux Blancってたくさんありましたよね・・・・

無理にハンギングタイムを長くしてパッションフルーツ等の濃い果実が支配的なblancよりも好感が持てます。


ちなみにテキストは『2008』となっていますが写真は『2007』のようです?

飲まれたのは2007ですか??

Re: しゃずなさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

テキスト・写真違ってますね・・・
テキストは購入履歴のコピペで、
写真は飲む直前の写真なので、
写真の2007が正しいです。
(修正しておきます)

とにかくお手頃価格のワインを探していますので、
どうしても平凡なヴィンテージを購入する事が
多くなってしまいます。

しかし、
「平凡なヴィンテージの方が、結果的に好印象になる場合もある」
こういう考え方した事なかったです。

しゃずなさん、いつも勉強させていただき
ありがとうございます(^^

今日も素敵な内容ですね。

私は普段あまり安いワインは飲まないんですけど、ネギとかセロリの香りって聞いたら不思議な感じがして興味が出てきました。

『陽光の射す静かな森林』の雰囲気なんて良く思いつきますね。

ポメラニアンさんはいつもどのようにしてこういったワインのイメージを思い浮かべてるんですか?

Re: マリナ さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 私は普段あまり安いワインは飲まないんですけど、
>ネギとかセロリの香りって聞いたら不思議な感じがして興味が出てきました。

うーん・・・羨ましいですね(^^;
今回の味わいに興味を持たれたのであれば、
ボルドー産のソーヴィニヨンブラン、
あまり熟成していないものを選んでみては・・・
低価格でないものも多いと思いますので。

> 『陽光の射す静かな森林』の雰囲気なんて良く思いつきますね。
> ポメラニアンさんはいつもどのようにして
>こういったワインのイメージを思い浮かべてるんですか?

なるべく飲みながら、イメージするようにしています。
飲んだ瞬間に、イメージが湧くものもあれば、
1本飲んでも、何も思い浮かばないものもあります。
素人のインスピレーションですね(笑

マリナさん、ポムロールさんの名前をわざと間違ってませんか??

失礼ですよ。


香りに興味があるならこれでも飲んでください。
http://www.ys-bebe.com/tabemono/serorish.html
http://www.ys-bebe.com/tabemono/negish.html

ポメロールさん、ヘルシーさん

大変失礼致しました。

携帯の予測変換でポメラニアンと打ってしまい、気づかないで投稿してしまったみたいです。

以後、気をつけます。

私もワインに関しては素人ですので、いつも知ってる名前の物しか買うことが出来ません。

何か私にお薦めの安いワインはありますでしょうか?

ちなみにシャトーマルゴーが好きなのですが、セカンドは1度飲みましたが1杯で残してしまいました・・・

Re: ヘルシーさん

ヘルシーさん、代弁ありがとうございます。

ネットに公開している以上、
様々な方が来訪して下さる事は覚悟しているつもりです。
あまりお気を悪くなさらないように・・・

でも・・・ありがとうございます(^^

Re: マリナさん

いえいえ結構ですよ。

セカンドと言えど、私には贅沢なワインです。
ただ、パヴィヨンルージュがお口に合わない様ですと・・・
私がお勧めできるワインはございません。

もう少し、高価なワインを紹介されている
ブロガーさんの記事をご覧になった方がいいかもしれません。
期待に沿えず申し訳ございません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hight185.blog71.fc2.com/tb.php/142-f8f5e4be